HOME > インフォメーション > 両側性の会陰ヘルニア

インフォメーション

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

両側性の会陰ヘルニア

会陰ヘルニアは未去勢で高齢のワンちゃんに認められます。
肛門周囲の筋群が華奢になり裂開して諸症状を来たします。
今回は慢性的な排便困難のため他院で内科治療を施されていましたが、尿が出ない、下痢が続く、元気食欲低下のため緊急来院されました。
このように肛門周囲の腫脹と慢性下痢による皮膚炎を伴っておりました。

レントゲン検査ではヘルニア部にガス陰影が認められます。

緊急的に手術を行なったところ、ヘルニアを起こした大網、膀胱、前立腺、小腸の一部に壊死を認めておりましたが、何とか手術を終えました。
つい先日の術後のフォローアップでは元気な様子で、ヘルニアの再発もなく、排泄機能も温存できておりました。

会陰ヘルニアは重度になる前に対応した方が勿論成績は良いと思います。
手術するかどうか、悩まれている方はご相談ください。


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ